TOP > 教育研究プログラムプロジェクト(詳細)
教育研究プログラムプロジェクト
詳細
    医療人 GP(文部科学省)2008:11:20:15:33:29
08.11.20

北里大学・慶應義塾大学・順天堂大学が共同で申請した質の高い医療人を養成する特色ある取組が,文部科学省・平成19年度「地域医療等社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム」に選定されました。概要は次のとおりです。

●取組の概要●
臨床研究に関する知識基盤と専門性の高いスキルの両者を併せ持ち,国際レベルの臨床研究を実施できる臨床研究者,研究支援人材(データマネジャー,生物統計家,リサーチコーディネータ)の養成を行う取組である。これを効果的に行うため,三医学部・医学研究科と一薬学部・薬学研究科の共同申請により,臨床研究に必要な学問領域を専門とする大学の教育・研究者と,関連機関で研究を支援する実務家との密接な連携に基づく教育コンソーシアムを形成する。

ここでは,米国の公衆衛生大学院の教育課程で教育を受けたメンバーを中心に,欧米・アジアの教育・臨床研究機関との国際交流を推進し,国際レベルのインテンシブ・コースの開講と大学病院等におけるOJT教育を中心とした臨床研究者・研究支援人材育成プログラムを,生涯教育,大学院教育,学部教育の各ニーズに合わせて提供するとともに,本取組に参加する複数の医療機関・実務機関での人材の継続的活用を図る。