医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成27年度創薬基盤推進研究事業の公募について【AMED】2015:10:27:09:26:02
15.10.27
    カテゴリ:日本医療研究開発機構研究費
【公募概要】

日本医療研究開発機構から、平成27年度「創薬基盤推進研究事業」(4次募集)について公募の案内がありましたので、お知らせいたします。本研究は日本医療研究開発機構(AMED)によって実施される医療分野の研究開発費です。
応募される方は事前に下記担当までご連絡ください。

【研究概要】(詳細は公募要項を確認してください。)
創薬の基盤技術に関する研究を実施し、製薬企業において医薬品・医療機器等の開発につながるような成果を出すことを目標とする。具体的には、前向き臨床研究を主体として、質の高い臨床情報が付随した臨床検体を収集し、オミック解析・データベース構築を行った上で、①アカデミア側にあっては疾病本態解明研究、解析技術の高度化研究等の研究を実施し、②参画する製薬企業側にあっては、臨床情報、オミック解析結果、臨床検体等を活用した創薬標的の探索、効果予測因子の探索、医薬品候補化合物の評価、さらには将来的なエンドポイントやサロゲートエンドポイントの確立等に資することも視野に入れた創薬研究を実施することを目的とする。

【医学部締切】
医学部内での締切は個別に設定します。応募される方はまずご連絡ください。
申請には、所属研究機関長の承認が必要です。


【その他】
本研究の申請書類は下記のAMEDホームページから入手してください。

【問い合わせ・書類提出先】
医学部事務室研究振興係 厚労科研担当
内線:8017
Mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp

【助成額等】500,000千円/1年
【学内締切】要相談
【募集団体】日本医療研究開発機構
【応募資格等】下記ホームページ参照
【備 考】