医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成29年度AKPS共同研究計画および研究集会の募集【学校法人北里研究所】2016:10:21:09:16:37
16.10.21
    カテゴリ:カテゴリを追加 / 本学からの公募
【公募概要】

●募集項目
①AKPS共同研究計画
②AKPS研究集会計画

①AKPS共同研究計画
北里学園創立30周年記念事業の一環として、平成4年度に北里学園教育研究振興資金が設定され、この果実をもって、建学の理念の高揚のため、北里学園ならびに北里研究所の範囲で行われる生命科学分野の学際的総合的共同研究(以下「AKPS」という。)に対し、平成5年度から必要な助成を行う制度が発足いたしました。
平成20年に両法人が統合して学校法人北里研究所として活動を開始してからも、旧2法人の垣根を越えた連携関係を推進するため、オール北里による共同研究に対する助成を続けています。
つきましては、平成29年度AKPS共同研究計画を募集致しますので、ご希望の方は申請書をご提出ください。

●応募資格
学校法人北里研究所に所属する研究者。
●申請要件
1.研究課題は、北里グループに相応しい生命科学分野での特色のある学術研究で、充分な研究成果が期待できること。
2.研究体制は、北里研究所に所属する研究者が主体となって組織する共同研究であること。
3.研究者は、複数の部門(学部等)に所属する研究者3~5名で組織し、共同研究としての役割分担、取り組み方法等が明確であること。
4.研究代表者および共同研究者は、当該研究課題の推進に充分な研究業績を有していること。
5.研究計画の最終年度には、研究のとりまとめを行い、翌年度には、研究成果を公表(発表会を刊行)できるよう具体的な年次計画を立てること。

●募集対象研究領域
1.感染制御等に関する研究(感染症の予防、診断、治療など)
2.医療に関する基礎並びに応用研究(病気の予防、治療、診断及び看護、創薬など)
3.生命現象に関する基礎並びに応用研究

●助成金額
1年目は1,000万円、2年目は700万円、3年目(最終年度)は300万円を上限に研究費を助成します。
※研究終了の翌年度に行う「研究成果の発表会」と「研究成果の刊行」に必要な経費を別途助成します。

●研究期間
原則2~3年
(研究期間が3年間のプロジェクト研究については、研究2年目に書面又はヒアリングによる中間評価を実施して3年間の継続の可否を決定します。)


②AKPS研究集会計画
本学では、平成5年度より北里大学共同研究振興資金をもって、学校法人北里研究所内で行われる生命科学分野の学際的総合的共同研究(AKPS)に対して研究助成の交付を行ってまいりましたが、平成11年度から北里グループで行われる研究集会に対してもその開催等に必要な経費の助成を行うことといたしました。
つきましては、平成29年度AKPS研究集会計画の募集を致しますので、ご希望の方は下記によりAKPS研究集会計画書をご提出ください。

●応募資格
学校法人北里研究所に所属する研究者であること。

●応募要件
対象となる研究集会は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までの間に開催するもので、次の各要件を満たしていること。
1.生命科学分野における学際的総合的な研究課題について、複数の部門(学部等)が共同で組織する研究集会であること。
2.研究集会を開催する目的・意義、準備等が充分で、集会を開催することにより研究の展開が更に見込まれること。
3.研究集会を開催するための組織と運営が明確であること。
※本助成活性化のため、新規集会計画を優先的に採択いたします。

●助成金額
研究集会1件あたりの助成金の上限は100万円で、300万円の予算内で選考します。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成28年11月30日
【募集団体】学校法人北里研究所
【応募資格等】上記参照
【備 考】