医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成26 年度採用分 論文博士号取得希望者に対する支援事業の募集【独立行政法人 日本学術振興会】2013:06:21:10:50:46
13.06.21
    カテゴリ:公的研究費関連(科研費以外) / 文部科学省関連
【公募概要】

 ※本事業の申請には日本学術振興会電子申請システムによる手続きが含まれます。申請にはID・パスワードが必要です。ご不明な点は医学部事務室研究振興係までお問合せください。

●趣旨
 アジア・アフリカ諸国の大学等学術研究機関に所属している研究者に対し、我が国の大学において、大学院の課程によらず、学位規則の規定に基づく論文提出によって博士の学位を取得することを支援する事業(いわゆるRONPAKU)を行っています。
 本事業は、これにより支援を受ける者(以下「論博研究者」といいます。)を我が国に招へいし、我が国の大学において研究指導者の指導の下で研究を行う機会を与えるとともに、我が国の研究指導者に対しては、当該国を訪問し現地において論博研究者の所属する大学等の研究指導者と協力して研究指導に当たる機会を提供するなど、論文博士号取得のための支援を行うものです。
 なお、申請は論博研究者の研究指導に当たる我が国の研究者が行うものとします。
●対象分野
 人文・社会科学及び自然科学にわたる全分野
●対象国
 募集要項をご参照ください。
●申請資格
 平成26年4月1日現在我が国の国公私立大学において、大学院博士課程を担当する常勤の教授または准教授。
●論博研究者候補者の要件
 次に掲げる要件をすべて備えている者とします。
 (1) 博士の学位を取得していない者。
 (2) 大学院の課程によらず、論文提出により、我が国の大学から博士の学位の取得を希望する者。
 (3) 一定の研究歴を有し、本事業により研究を推進し、論文を完成することによって学位取得の見込みがあると認められ、かつ研究指導者及び所属機関の長の推薦を受けている者。
 (4) 上記3.の対象国の国籍を有し、対象国の大学等において、常勤の研究者としての地位を有している者、又は平成26年4月1日において有することが明らかである者。
 (5) 平成26年4月1日において年齢が45歳以下である者。
●支援期間
 平成26年4月1日に開始するものとし、原則3年間。
●本会の支給経費(予定)
 (1) 支給総額 1件あたり1会計年度につき120万円以内、総額360万円以内。
 (2) 支給経費の使途
   旅費(招へい・派遣含む)、物品費、謝金、その他

 申請する場合は、事前に医学部研究振興係までご連絡ください。なお、本事業は日本学術振興会電子申請システムによる申請及び紙媒体での書類提出の両方がありますのでご注意ください。(申請にはID・パスワードが必要です。)

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成25年7月12日(金)
【募集団体】独立行政法人 日本学術振興会
【応募資格等】上記参照
【備 考】その他詳細は下記ホームページをご参照ください。