医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成28年度大学教育再生戦略推進費「課題解決型高度医療人材養成プログラム」の募集について2016:04:19:09:21:44
16.04.19
    カテゴリ:公的研究費関連(科研費以外) / 文部科学省関連
【公募概要】

1.課題解決型高度医療人材育成プログラム(以下「プログラム」という。)の背景・目的
[背景]
 我が国は、急速な少子高齢化の進展及び疾病構造の変化等が進む医療分野の課題先進国であり、国民が健やかで幸福な人生を全うできる「健康長寿社会」を実現するため、日本再興戦略、健康・医療戦略等で掲げられた施策の展開を通じて、活力ある社会の構築を目指しています。

 健康長寿社会の実現や、国民からの多様なニーズに対応していくためには、国民が安心して質の高い医療を受けられる医療提供体制の構築とともに、医療現場の様々な諸課題に対応していくことが必要であり、大学・大学病院を通じて、高度医療を支える人材の養成や大学病院の機能強化が求められています。

[目的]
 平成26年度より実施している本事業は、医療現場等で課題となっている事柄に貢献できる人材の養成を公募テーマに設定し、これについて大学が新たに取組を開始することで、全国の大学・大学病院における人材養成機能を一層強化し、わが国が抱える医療現場の諸課題に対して、科学的根拠に基づいた医療を提供でき、健康長寿社会の実現に寄与できる優れた医療人材を養成することを目的とする。


2.プログラムについて
(1)公募テーマの概要
平成28年度平成28年度新たに公募するテーマは、以下の通りです。
テーマ① 放射線災害を含む放射線健康リスクに関する領域
テーマ② 慢性の痛みに関する領域

(2)事業規模
補助金基準額 :20,000千円(初年度・年間)
補助事業上限額:40,000千円(初年度・年間)

3.プログラムへの申請
(1)申請件数
単独申請・共同申請の別にかかわらず、一つの大学が申請できる件数は、各テーマにつき1件とします。

(2)申請者等
①対象機関
 国公私立大学を対象とします。
②事業者・申請者
 事業者は設置者、申請者は学長とし、本プログラムへの申請は、文部科学大臣宛に行うこととします。
③申請単位
 申請は、大学を単位とします。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成28年5月16日
【募集団体】文部科学省
【応募資格等】上記参照
【備 考】