医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    第48回(2011年度)ベルツ賞 学術論文の募集【日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社】2011:06:17:12:00:00
11.06.17
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●設立の趣旨
エルウィン・フォン・ベルツ賞は、医学研究の分野において日独国際間の協力を推進するため、1964年にドイツの製薬会社ベーリンガーインゲルハイム社によって創設された医学賞で、毎年特定の医学の分野に関する学術論文の募集を行い、優れた論文に対して賞を贈呈しております。
ベルツ賞という名称は、チュービンゲン大学で医学を学び、日本医学の偉大なる師であり、また皇室の侍医でもあったエルウィン・フォン・ベルツ博士の功績を称えると共に、ベーリンガーインゲルハイム社を創設したベーリンガー家の故郷シュワーベンが、ベルツ博士の出生地であることを記念して名付けられたものです。
●募集テーマ
「アルツハイマー病 」
●応募資格
主たる研究者が、日本の医学部(医科大学含む)を卒業し、主として日本国内において研究を行った者であること。ただし、医学を専攻していない研究者の協力を得た場合には、その研究者にも共同研究者として応募資格が認められます。
医薬品産業に所属する者は応募できません。

*申請される場合*
下記ホームページの「ベルツ賞応募規定」等をご確認の上、医学部事務室研究振興係まで書類一式をご提出ください。

【助成額等】1等賞:賞金800万円 2等賞:賞金400万円
【学内締切】平成23年7月25日(月)
【募集団体】日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社
【応募資格等】上記参照
【備 考】その他詳細は下記ホームページをご参照ください。