医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    第34回(平成28年度)研究助成の募集について【公益財団法人カシオ科学振興財団】2016:04:20:09:12:40
16.04.20
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

【助成の趣旨】
自然科学(特に電気・機械工学系)/(医学・生理学系)および人文科学の研究を助成し、我が国の学術研究の振興に寄与しようとするものです。この目的達成のため、大学研究機関の推薦協力を得て有意義な研究、特に若手研究者で萌芽的な段階にある先駆的・独創的研究を重点的に選定し、本年度の研究助成を行います。

<特別テーマ>
[特別]
自然科学および人文科学のすべての分野が対象となります。
題目「産業の活性化を促す新技術研究」
日本の産業には新しい価値を産み出す技術・発想が待望されています。
将来、産業界で必要とされる新技術研究を募集いたします。

<基本テーマ>
[A]電気工学・機械工学を中心とした15分類に該当する幅広いテーマがすべて対象となります。
[B]健康維持・増進を目的とした電子工学と医学/生理学の異分野からなる学際的研究を中心とした4分類に該当するテーマが対象となります。
[C]人材育成・人間行動を中心とした2分類に該当するテーマが対象となります。

【対象とする研究者】
大学研究機関が推薦する研究グループの代表研究者または個人研究者であり、職名については申請時点で、教授・准教授・講師・助教・助手に限ります。
※○○研究員、○○研究教員などの研究者は、5つの職名に該当しないため不可。
※5つの職名であっても、非常勤講師など、常勤でない研究者は不可。

【推薦者/推薦件数】
学部長(大学院研究科長、研究所長等を含む)とし、学部長等自らの申請の場合は、学長とします。
尚、推薦件数は基本テーマは1学部3件までといたしますが、特別テーマは別枠とし、 推薦件数は定めません。

【助成額等】特別テーマ:500万円/件(5件) 基本テーマ:100万円/件(35件)
【学内締切】平成28年5月10日(火)
【募集団体】公益財団法人カシオ科学振興財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】