医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成28年度SUNBOR GRANTの募集【公益財団法人 サントリー生命科学財団】2016:05:09:15:32:57
16.05.09
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

当財団のGRANTは、「有機化学を基盤とする生命科学分野のうち、次世代の基盤となりうる研究分野を育成することを目的に、独創性、先駆性の高い研究課題を支援する」ことを趣旨とし、個人型研究、萌芽型研究を行っている若手研究者を対象に支援しています。当財団は、研究成果目標の分野を「天然有機化合物の科学」「生物多様性の科学」「最先端構造解析の科学」に置き、それぞれの具体的な研究課題の例として、「天然有機化合物の多彩な生物活性メカニズムの解明」、「生物種の多様性と共存の真髄への肉薄」、「NMR、MS等、最先端要素技術の有機的連携」などを目指しています。平成28年度は、上記の分野のうち、特に「最先端構造解析の科学」分野の以下の課題に関連し、先端的かつ独創的な分野の開拓を目指す研究に対するGRANTの募集を行います。

●本年度の募集課題
生体内有機低分子の時空間局在解析や計測による生命現象の解明

●課題の説明
天然物などの有機低分子やその代謝物、誘導体等の生体内での動態や局在を計測し、解析することにより、活性発現メカニズムや活性制御ネットワークの解明等を目指す研究を支援します。蛍光標識のような従来の方法論より独自に開発した方法論を用いた研究を優先します。
募集の対象は、基礎的な生命現象解明の研究に限定し、がん等の疾病の診断等の医療応用や医薬品開発等の臨床および創薬を目的とする研究を除外します。

●募集対象者
SUNBOR GRANTの趣旨に合致する個人型研究、萌芽型研究を行っている若手研究者(概ね42歳以下。職位を問いません)を対象とします。制度や契約等により、他から研究資金を受けることを禁じられている者、もしくは国外より大型の競争的研究資金等(平成28年度の合計5,000千円以上)を受けている研究者を除きます。

●支給金額、期間
上限を2,000千円/年とし、3年間支給します。但し、支給金額は採択課題ごとに選考委員会で決定します。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成28年6月16日
【募集団体】公益財団法人 サントリー生命科学財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】