医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成28年度共同研究の募集【北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター】2016:05:12:08:04:01
16.05.12
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●共同研究の趣旨
北海道大学人獣共通感染症リサーチセンターは,平成22年度から文部科学大臣より人獣共通感染症学分野の共同利用・共同研究拠点として認定されました。
 これを受け,本研究拠点の目的である「人獣共通感染症の克服に向けた基礎研究,予防・治療法の開発と実用化,情報と技術の社会普及,国際機関との連携ならびに人獣共通感染症対策専門家の育成」を達成するために,本センター内外の研究機関,教育研究組織または研究者が協力して共同利用・共同研究を推進しております。

●募集内容
「一般共同研究」
・本センターの研究者と共同研究を行っていただきます。(学生は共同研究者として認めません。)
・本センターの研究分野に関連した研究課題を,研究者各自が設定して申請してください。
 【一般共同研究テーマ】
(1)感染症病原体の自然宿主と伝播経路の解明
(2)病原体の宿主域・病原性・組織向性の解析
(3)病原体ゲノム情報の大規模解析
(4)予防・診断・治療法の開発と実用化研究
(5)人獣共通感染症対策専門家の育成
(6)共同利用・共同研究拠点としての国内外機関との連携協力
・応募できるのは,国内の大学(北海道大学を除く)および国・公立・独立行政法人の研究機関に所属する研究者です。研究代表者は,所属機関の長(部局等の長も可)に共同研究の実施についての承諾を得てください。
・外国の大学・研究機関における研究者は研究代表者としては応募できませんが,国内の代表者の研究分担者として組織に加わることは可能です。
・なお,申請にあたっては事前に本センター受入教員と十分な打ち合わせを行ってください。

●規模および研究期間
「一般共同研究」
・申請額は1課題につき30万円までとし採択件数は15件程度を予定しています。
・研究期間は,単年度とします。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成28年5月24日
【募集団体】北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター
【応募資格等】上記参照
【備 考】