医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    2017年度研究助成事業の募集【公益財団法人 ロッテ財団】2016:05:24:14:31:25
16.05.24
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●助成対象分野
①食料の生産・加工・流通・保存・備蓄・廃棄に関わる技術
②食品のマーケティング
③食文化
④嗜好性
⑤栄養
⑥食品安全・衛生
⑦上記①から⑥の複合領域

【研究者育成助成〈ロッテ重光学術賞〉】
●助成金額・件数
1件あたりの年間助成金額:1,500万円
助成期間:最長5年間
年間助成件数:2件程度

●応募資格
将来、大学および公的研究機関において、「食と健康」に関する広域科学分野での研究で中核となることが期待される若手研究者のうち、2016年4月1日時点で以下の要件に該当する方が応募できます。
(1)30歳以上40歳以下の方とします。ただし、国籍は問いません。
(2)申請時点での所属先は国内・海外を問いませんが、助成期間中の所属先は国内のみとします。
(3)助成期間中に所属予定先の機関長(学部長・研究科長・研究所長等)の承認および育成支援教員の推薦を得て、育成支援教員の下に研究の場を確保し、独自のテーマで主体性を保ちつつ研究を遂行できる方とします。
(4)博士号取得者であること。かつ、取得後数年の研究実績を有する方とします。
(5)テニュア(終身雇用)として勤務していない方とします。
なお、現在所属機関等から給与を受けている方は、助成開始後の二重給与を認めませんのでご注意ください。
(6)他財団等からの助成については、研究課題名の重複や、エフォート管理上、研究費の過度の集中が認められた場合は採択しません。
(7)当財団の「奨励研究助成」と重複して応募することはできません。
(8)2016年11月10日(木)の面接審査及び2017年2月16日(木)の贈呈式に、申請者本人および育成支援教員本人が必ず出席できる方とします。

【奨励研究助成】
●助成金額・件数
1件あたりの年間助成金額:最大300万円
年間助成件数:10件程度

●応募資格
「食と健康」に関する広域科学分野での独創的・先端的な研究を行う若手研究者のうち、2016年4月1日時点で以下の要件に該当する方が応募できます。
(1)40歳以下の方とします。ただし、国籍は問いません。
(2)国内の大学・短期大学・高等専門学校および公的研究機関(以下、「所属機関」とします)に勤務する研究者の方で、博士号取得者または後記博士課程単位取得退学者の方とします。
(3)助成申請にあたり、応募は本人が行いますが、所属機関長(学部長・研究科長・研究所長等)の承認を得られる方とします。
(4)原則として個人研究が対象ですが、申請者が研究の代表者であり、かつ申請課題を遂行する上で必要である場合に限り、共同研究を認めます。
(5)一度採択された方は、助成初年度から数えて3年間は「奨励研究助成」の再申請を行うことはできません。
(6)他財団等からの助成については、研究課題名の重複や、エフォート管理上、研究費の過度の集中が認められた場合は採択しません。
(7)当財団の「研究者育成助成〈ロッテ重光学術賞〉」と重複して応募することはできません。
(8)2017年2月16日(木)の贈呈式に、申請者本人が必ず出席できる方とします。

【助成額等】上記参照
【学内締切】研究者育成助成:平成28年7月8日 奨励研究助成:平成28年6月17日
【募集団体】公益財団法人 ロッテ財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】