医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成28年度学術研究助成の募集【公益財団法人 浦上食品・食文化振興財団】2016:05:25:12:45:47
16.05.25
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●助成の趣旨
本財団は、食品の生産・加工及び安全性等に関する研究・調査並びに食文化に関する教育及び普及啓発活動等を促進することにより、食品産業及び食文化の発展と食生活の向上・安定に資することを目的として1986年4月に設立されました。
本年度は、前年度に引き続き食品の生産・加工及び安全性等に関する研究を行っている大学等の研究機関に対し、研究助成事業を行い、食品・食文化の研究促進に役立ちたいと考えています。

●研究課題 ※申請書に(1)~(5)の分類番号を明記してください。
(1)食品加工技術に関する研究
(2)食品と健康に関する研究(=「香辛料」を研究材料にするものは(3)とすること。)
(3)香辛料食品に関する研究(=「香辛料」を研究材料にするものすべてが該当します。)
(4)食嗜好に関する研究
(5)食品の安全性に関する研究

●研究助成の対象者
原則として上記「研究課題」に掲げた課題の研究を日本国内で行っている研究者又はそのグループとします。

●交付条件
(1)申請課題について、他の機関から助成を重複して受けていないこと(除、科研費)。
(2)研究内容については、創造的、先進的であり、その研究の成果が広く学術研究等に資することが期待できること。
(3)助成金の交付により著しく研究の成果が得られるものであること。
(4)助成金を必要とする研究の計画と費用の合理性があること。
(5)本研究又は調査の結果は、本財団所定の様式による研究報告書に取りまとめ提出するとともに本財団の事業として公表することをご了承のこと。
(6)本財団所定の様式による申請であること、申請書には助成を希望する研究課題、ねらい、計画・手法、所要経費、研究体制等必要事項が明示されていること。

●研究助成額等
1課題につき300万円を限度として、研究計画等を選考委員会に置いて審査のうえ本財団が決定します。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成28年7月1日
【募集団体】公益財団法人 浦上食品・食文化振興財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】