医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    2017年~2018年開催「藤原セミナー」募集について【公益財団法人藤原科学財団】2016:05:27:08:46:40
16.05.27
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●趣旨
藤原科学財団は、科学技術の振興に寄与することを目的として、2017年~2018年の間に「藤原セミナー」の開催を希望する研究者から、下記募集要項に基づいて申請を受け付けます。
申請された条件について選考を行い、採択されたものに対してセミナー開催に必要な経費を援助いたします。

●対象分野
自然科学の全分野

●応募資格
わが国の大学等学術研究機関に所属する常勤の研究者

●開催件数
2件以内

●開催費用援助額
1件につき12,000千円以内(総額24,000千円以内)
上記金額には、間接経費・管理経費は対象になりません。

●セミナーの要件
(1)セミナーは、国際的にも学問的水準の高いものとし、そのテーマはなるべく基礎的なもので、関連分野を含めた発展に寄与する者であること。
但し二国間会議、定期的に行われる国際会議、およびその準備会議、サテライト会議は対象としない。
(2)参加者は、50~100人程度とし、外国人研究者が参加者の5分の1程度含まれること。
なお、国内外の優れた研究実績を有する若い専門研究者の参加を奨励する。
(3)セミナー開催対象期間は、2017年1月1日~2018年12月31日
(4)セミナーの開催地は、日本国内であること。
(5)セミナー開催日数は、2~4日以内とする。
(6)参加者が、セミナー開催期間中、起居を共にすることを原則とし、計画された講演・討論のほか、個人的な討論など自由な雰囲気で学問的な交流と人間的接触を深め、永続する協力の基盤を作るようなものであること。

●当財団が支給する経費
セミナー開催に直接必要な経費として当財団が認めたもので、その費目は次のとおりとする。
(1)準備費
準備費は、セミナー開催の準備のために必要な国内外旅費、印刷製本費、通信運搬費、会議費、賃金、消耗品費、雑役務費等とする。
(2)海外参加者旅費
海外からの参加者旅費は、航空賃、滞在費及び必要な場合は交通費とし、次の基準により援助することができる。
 ①セミナー参加を特に要請する者については、旅費全額
 ②その他の参加者のうち必要な者については、旅費の一部
(3)国内参加者旅費
国内参加者旅費は、交通費(出発地から開催地までの往復鉄道賃等)、日当及び宿泊料とし、次の基準により援助することができる。
 ①セミナー参加を特に要請する者については、旅費全額
 ②その他の参加者のうち必要な者については、旅費の一部
(4)セミナー経費
セミナー経費は、セミナー開催期間中に必要な組織責任者等の旅費、印刷製本費、通信運搬費、会議費、レセプション経費、会場使用料、賃金、消耗品費、雑役務費等とする。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成28年7月22日
【募集団体】公益財団法人 藤原科学財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】