医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成28年度研究助成金等の募集について【公益財団法人 東京生化学研究会】2016:07:26:09:49:30
16.07.26
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●募集項目
①研究助成金
②研究奨励金
③平成29年度国際共同研究助成金

①研究助成金、②研究奨励金
●研究助成の趣旨
当財団は薬物治療ならびに新医薬品の創製に関する基礎的・応用的研究を助成し、医薬品の独創的研究を奨励することを主目的として設立されました。この目的達成に貢献すると判断される研究に対し、本年度は下記3研究テーマに関する研究を重点的に助成の対象とし、研究助成金及び研究奨励金並びに下記3研究テーマによらない研究奨励金を贈呈します。

●募集研究テーマ
1.創薬を志向した合成化学の新しいアプローチ
2.タンパク質恒常性の維持とその破綻(プロテオスタシス)
3.神経系と免疫系のクロストークの新展開

●応募資格
我が国の大学・研究機関等において研究を行う研究者であること。
①研究助成金(研究期間2年):上記研究テーマに関する研究に従事し、すでに独創的内容を有する研究を行い、注目すべき成果を上げつつある研究者に贈呈します。
②研究奨励金Ⅰ:上記研究テーマに関する研究に既に従事している、あるいはこれから従事する若い研究者(応募時40歳未満)に贈呈します。
 研究奨励金Ⅱ:上記研究テーマによらない、新たに独立して研究室を立ち上げた若い研究者(原則として45歳未満)に贈呈します。

●募集件数および贈呈額
①研究助成金
平成28年度の採択件数は上記3テーマにつき計7件以内とし、1件につき400万円(但し、平成28年度200万円、平成29年度200万円)を贈呈します。
②研究奨励金Ⅰ
 平成28年度の採択件数は上記3テーマに対し計20件以内とし、1件につき150万円を贈呈します。
 研究奨励金Ⅱ
 平成28年件以内とし、1件につき150万円を贈呈します。


③平成29年度国際共同研究助成金
●趣旨
当財団は、我が国とアジア地域の医学・薬学の進展に資することを目的として、アジア地域の研究者を我が国内受入研究機関に招聘し、受入研究者との間で行う共同研究を助成します。

●対象分野
当財団の定款に則り、医薬品の独創的研究に寄与する研究分野を対象とします。

●招聘研究者の要件
(1)アジア地域に在住し、原則として40歳未満の博士号取得者もしくはそれと同等の資格を有する研究者で、我が国の研究者との共同研究を計画し、且つ我が国内受入研究機関を確保できる者です。
(2)対象とするアジア地域には、東アジア、東南アジア、南アジア、中央アジアおよび西アジア(中東)の諸国・地域を含みます。

●申請者(受入研究者)の要件
申請資格者は、我が国の大学院医学(系)研究科、医学部、医科大学、大学院薬学(系)研究科、薬学部、薬科大学、及びその他の関連研究機関に所属する常勤の研究者(講師相当以上)です。

●期間
原則として1年以上、最長2年です。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成28年9月23日
【募集団体】公益財団法人 東京生化学研究会
【応募資格等】上記参照
【備 考】