医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成29年度(第40回)長崎大学熱帯医学研究所熱帯医学研修課程研修生の募集【長崎大学熱帯医学研究所長】2016:10:25:10:56:09
16.10.25
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●研修の目的
この研修課程の目的は、熱帯地で保健医療活動をする人や、グローバルに役立つ健康技術の開発を目指す人が、必要最小限の熱帯医学と国際保健に関する基本的な知識や技術を、短期間で習得すると同時に、広くて深い熱帯医学と国際保健の面白さを学ぶことです。
また、性、年齢、職種、動機、経験等のいずれにおいても異質な個々人が、研修を通して相互理解を深め、熱帯地の保健医療活動において不可欠な(国際的な)共同作業の素養を培うことも目的のひとつです。

●対象
この研修課程が対象として想定しているのは、保健医療分野において熱帯地でこれから活動使用路いう強い動機と覚悟と意欲を持っている人、あるいはグローバルに役立つ健康技術の研究に従事しているが熱帯医学に関する基本的な知識や技術の不足感を感じている人です。
研修生にはお互いが教え教えられるというダイナミズムが期待されます。何よりもチャレンジ精神旺盛で柔軟な思考を持った人たちを待っています。

●定員
15名

●応募資格
多様なバックグランドを持った人たちを求めています。資格を有する医療従事者はもちろんですが、大学の学士課程(学部は問いません。)を卒業した人が応募可能です。
なお、大学院在学者も応募可能です。

●研修期間
平成29年4月3日(月)から6月30日(金)までの3か月間。
(土曜日、日曜日及び祝日は除く)

●出願手続き
1)熱帯医学研究所所定の願書(様式1)
添付すべき書類
 1.卒業証書(最終学歴の)のコピー又は卒業証明書
 2.全履修科目の成績証明書
 3.免許又は資格証のコピー
2)写真(3×4cm 願書へ添付)
3)履歴書(様式2)
4)出願の理由等について(様式3)
5)承諾書(様式4)(在職者・学生等は提出)
6)健康診断書(様式5)(3か月以内に受診したもので、健康診断書の項目を満たしていれば、様式は自由)

【助成額等】
【学内締切】平成28年11月14日
【募集団体】長崎大学熱帯医学研究所
【応募資格等】上記参照
【備 考】