医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成29年度学術研究助成等募集【公益財団法人 エリザベス・アーノルド富士財団】2016:10:27:15:24:52
16.10.27
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●助成の趣旨
当財団は、事業の一環として、社会的、学術的に貢献度の高いと思われる「主食である米、麦等に関する技術研究」に対しまして、学術研究助成を実施しております。
この助成は、米、麦等に関する研究、調査と通じて、国民の健康な食生活を推進し、食品産業の発展に寄与することを目的とします。

●助成の対象
次に指定する分野で主に食品科学の研究に関する研究者及び研究機関を対象とします。

●研究分野
(1)米、麦等に関する研究
(2)米、麦等を原料とする食品の生産・加工・流通・生理的機能性等に関する研究
(3)米、麦等を原料とする食品製造における技術に向上発展に関する研究
(4)米、麦等を原料とする食品製造における機械の向上進歩に関する研究

●助成要件
(1)学術研究助成
所属研究機関(大学、学部、研究科等)の長の推薦が得られていることとします。

(2)舟橋重明記念奨励助成
42歳の若さで、平成10年5月15日に亡くなられた当財団の理事、フジパン株式会社(現 フジパングループ本社株式会社)代表取締役社長 故舟橋重明氏の功績を記念し、上記応募者の中より次の要件を満たす研究者1名に、上記研究助成金の交付に加え、奨励助成金を交付します。
①研究内容が優れ、かつ、斬新で上記の研究分野において将来性が見込まれることとします。
②42歳以下の研究者を対象とします。(平成29年4月1日現在)

●助成の金額
(1)学術研究助成
選考委員会での審査により50万円から100万円を助成します。
(2)学術研究特別助成
選考委員会で特に優れていると認めた者については、(1)の助成に加え最高100万円の特別助成をします。
(3)舟橋重明記念奨励助成
対象者1名に対し100万円を助成します。
前記(2)および本(3)の助成使用使途は、研究分野(1)乃至(4)に限ることとし、会計報告は翌年4月末日までとします。

●助成期間
助成期間は原則として1年とします。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成28年11月30日
【募集団体】公益財団法人 エリザベス・アーノルド富士財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】