医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成28年度第14回「老年研究頴原賞」授賞候補者公募について【一般社団法人 山口老年総合研究所】2016:11:04:10:06:51
16.11.04
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●目的
一般財団法人山口老年総合研究所は、昭和59年に医療法人社団青寿会の創設者頴原俊一の醵金をもとに設立され、老年医学及び老年に関する研究の奨励及び助成支援並びに普及啓発等の事業を行っております。
現在、高齢社会対策基本法等において、国が高齢社会対策を総合的に策定し実施する責務を有することが定められている中で、医療福祉関係団体の高齢社会対策は急務であり、非常に重要な役割を担っております。
また、高齢化が一層進行する中で、高齢者の問題は、医療、福祉、介護、高齢者の社会活動や地域参加、高齢者の生きがいづくり等、課題が広範囲となっており、社会的にもこれらの課題の解決が急がれております。
そこで、当財団では、高齢社会対策をより促進させるため若手研究者を育成し、もって老年医学の進行と社会福祉の向上に寄与することを目的として、老年医学及び老年に関するさまざまな分野における研究の業績を表彰する「老年研究頴原賞」を設けます。

●対象者
山口県内で活動しているか、山口県出身であり、県外で活動している50歳以下の個人または団体。

●対象研究
(1)高齢者医療、認知症に関する研究
(2)高齢者福祉、介護、介護予防に関する研究
(3)高齢者の社会活動や地域参加、高齢者の生きがいづくりとうに関する研究

●表彰
受賞者1名(1団体)につき、表彰状及び研究費として100万円(税抜)を限度に報奨金を贈呈します。具体的な褒賞金の額は、審査委員会において当法人の予算の範囲内で決定させていただきます。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成29年1月13日
【募集団体】一般社団法人 山口老年総合研究所
【応募資格等】上記参照
【備 考】