医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    2017年度多発性骨髄腫研究助成【日本骨髄腫患者の会】2016:12:09:09:17:08
16.12.09
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

多発性骨髄腫研究助成は、日本全国の多発性骨髄腫の患者とその家族の方々から日本骨髄腫患者の会に寄せられた寄附金を原資として、日本国内で多発性骨髄腫の研究に従事する医師、研究者に研究助成金を給付する日本骨髄腫患者の会が運営する事業です。
多発性骨髄腫の完全治癒または治療の進展に強い願いが込められています。
本事業は、2000年9月に永眠した日本骨髄腫患者の会の創設者堀之内朗さんを偲び、国際骨髄腫財団の助成事業の一つとして「堀之内朗記念助成(The Award in Aki's Memory)」として設置されました。現在では名称を「多発性骨髄腫研究助成」と改め、助成事業を継続しています。2002年の助成から今回の2017年度課題募集で17回目を数えます。

●応募資格
日本国内の研究施設および病院に所属する個人またはグループ。ただし研究代表者は、日本骨髄腫患者の会が主催する患者向けのセミナー等で研究課題に関する講演等を日本語で行うことができ、患者の会からの問い合わせに対して日本語で答えられること。

●公募
採択数:1件
助成期間:1年間
助成額:200万円

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成29年1月4日
【募集団体】日本骨髄腫患者の会
【応募資格等】上記参照
【備 考】