医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    ジョセフ・アルトマン記念発達神経科学賞【日本神経科学学会】2016:12:19:12:11:45
16.12.19
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●趣旨
「成体脳のニューロン新生」の発見者であり、発達神経科学の分野で顕著な研究成果をあげたJoseph Altman博士の業績を記念し、同分野で目覚ましい研究成果を上げ、将来いっそうの活躍が期待できる若手研究者を顕彰する。

●賞の対象
組織、細胞レベルの発生神経生物学研究。ただし胎生期・発達期の事象に限定せず、成体ニューロンやその生理的意義、老化・病態時の変化も含む。応用研究が、原則として賞の対象としない。

●応募資格
博士取得後(原則として)15年以内。(日本神経科学学会の会員に限定しない。日本国内だけでなく世界を対象とする。)

●審査対象
募集締め切り前2年以内に発表された応募者が責任著書である論文を主要な審査対象とするが、それ以前の成果も考慮に入れる。1つの論文に応募資格を満たす責任著者が複数の場合は同一論文で別々に応募することができない。共同で応募は可能であるが、授賞の場合は共同授賞とする。

●受賞者の義務
受賞年の日本神経科学大会で講演を行う。(海外の受賞者で航空機を利用する場合はエコノミークラスと宿泊費を支給する。)

●顕彰
受賞者には、ジョセフ・アルトマン記念発達神経科学賞(賞状、及び賞金1万米ドル)を授与する。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成29年1月23日
【募集団体】日本神経科学学会
【応募資格等】上記参照
【備 考】