医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成29年度共同利用・共同研究公募【北海道大学触媒化学研究所】2016:12:26:10:36:33
16.12.26
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●公募事項
本研究所共同利用・共同研究は、本学外の研究者が研究代表者となり、本研究所の教員を研究分担者において共同実施するもので、研究課題があらかじめ設定されている「戦略型」、申請者自らが研究課題を設定する「提案型」の2種類の公募区分があります。それぞれの共同利用・共同研究の受入単位は、研究部門ないしは研究クラスターとなります。

●公募区分
(1)戦略型
研究者コミュニティの意見を踏まえ、本研究所が年度ごとに設定した共同利用・共同研究課題に基づき、研究計画の公募を行います。とくに、異分野融合ならびに国際共同研究を取り込む提案を歓迎します。
(2)提案型
自由な発想に基づいた触媒化学分野に関連した研究課題及び研究計画の公募を行います。

●受入単位
共同利用・共同研究の受入単位は、各部門および、ターゲット研究部のクラスターとなり、関係受入教員が研究分担者となります。なお、申請にあたっては、受入希望教員と課題の設定および研究計画について事前相談が必要です。

●研究期間
戦略型については、平成29年4月1日から平成30年3月31日まで、提案型については、採択(年3回の公募)から平成30年3月31日までの期間とします。なお、戦略型・提案型とも継続申請が可能ですが、採否は年度ごとに審査によって決定します。また、戦略型研究を継続して実施できる年数は2年(旧課題設定型からの期間を含む)を限度とします。

●研究経費
(1)戦略型
件数:3~5件程度
配分研究費上限額:100万円以内

(2)提案型
件数:15件程度
配分研究費上限額:15万円程度


●申請資格
申請をする研究代表者は、学外の国公私立大学、公的研究機関及び民間企業に所属している研究者またはこれに準ずる研究者であると本研究所長が認めた者とします。研究代表者は、当該研究を遂行するため、本研究所受入教員である研究分担者の外、上記資格を有する国内外の研究者を「研究分担者」として加えることができます。また、研究代表者が指導している大学院生(学部学生は除きます)を「研究協力者」として加え、研究を実施することができます。なお、分担者や協力者に加える場合には、事前に受入教員の承諾を得てください。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成29年1月6日
【募集団体】北海道大学触媒科学研究所
【応募資格等】上記参照
【備 考】