医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    平成29年度各種研究助成の募集【公益財団法人 黒住医学研究振興財団】2017:04:12:12:46:50
17.04.12
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●募集項目
①平成29年度第25回研究助成事業
②平成29年度第53回「小島三郎記念文化賞」
③創立25周年記念特別研究助成金


①平成29年度第25回研究助成事業
●研究助成事業の対象
研究助成は、臨床検査、衛生検査及びこれらに係る基礎医学に関する調査並びに研究で、より優れた学術研究・業績を研究助成事業の対象とし。若手の育成(原則として50歳以下)を主眼としています。

●応募資格
医学関連の大学及びその他の教育機関、研究所並びに医療機関等において、本研究助成事業の対象領域において調査、研究に積極的に取り組もうとする個人とします。
ただし、大学教授および国公私立研究機関の部長並びにこれらに準ずる職位の方は除きます。

●対象領域
・臨床化学
・分子生物学
・臨床微生物学
・臨床免疫学
・検査血液学
・人体病理学
・疫学(臨床検査・衛生検査についての集団(mass)を対象に扱う研究)
・一般・生理学(新設)

●研究助成件数および研究助成額
研究助成額は1件100万円を限度とし、15件以上とします。


②平成29年度第53回「小島三郎記念文化賞」
●審査規定
1.本賞は「小島三郎記念文化賞」と称する。
2.本賞は、病原微生物学、感染症学、公衆衛生学その他これらに関連した領域において学問的に顕著な業績で、しかも我が国の分化に貢献したと思われる研究成果に対して贈るものである。
3.審査の対象は、原則として最近の業績であり、かつ、評価の定まったものとする。
4.本賞の審査は、本財団が委嘱した選考委員がこれを行う。
5.推薦は、本財団が関係領域の学識経験者に委嘱するのを原則とする。
6.本賞の審査は毎年1回行う。


③創立25周年記念特別研究助成金
●研究助成事業の対象
研究助成は、臨床検査、衛生検査及びこれらに係る基礎医学に関する調査並びに研究で、より優れた学術研究・業績を研究助成事業の対象を主眼としています。

●応募資格
医学関連の学会、研究会、研究機関等において、本研究助成事業の対象領域において調査、研究に積極的に取り組もうとする団体とします。
ただし、営利事業を主としている団体は除きます。
団体代表者は団体の理事長、学会長、大学長、研究所長及びそれに相当する職域の長であること。

●対象領域
臨床検査、微生物検査の標準化

●研究助成件数及び研究助成額
研究助成額は総額1,000万円を限度とし、2件以上とします。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成29年5月24日
【募集団体】公益財団法人 黒住医学研究振興財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】