医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    金田博夫研究助成基金 平成29年度海外留学募集【一般財団法人 サンスター財団】2017:04:18:13:08:13
17.04.18
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●海外留学助成(補助)の趣旨
糖尿病、歯周病をはじめとする糖尿病合併症の予防・治療を目指した基礎研究ならびに臨床への応用研究を支援する。歯科分野、医科分野、栄養学分野、生化学分野等の若手研究者を対象として、本財団が指定する海外の大学等研究機関に2年間留学する渡航費、ならびに滞在費を補助することにより、わが国の医療及び国民の保健の向上に資することを目的とする。

●募集人員
本年度の募集は2名とします。

●応募資格
下記の諸条件をいずれも満たす日本に国籍を有する者、または日本への永住が許可されている者
・博士の学位を有するか、または平成29年3月31日までに取得済みの研究者。
・昭和53年(1978年)4月1日以降に出生の者(満39歳以下、2017年4月1日現在)。
・原則として平成30年4月1日~平成30年9月30日の間に出発し、留学が開始できる者。
・留学先で研究内容について討議ができる程度の英語力を有する者。
・本助成の趣旨を達成するための十分な知識と業績を有する者。
・他の同趣旨の奨学資金等を受給していない者。
・推薦者要件を満たしている者。
・過去の応募者の再応募も可とする(ただし、過去に本研究助成基金を受けた者は除く)。

●推薦者
推薦件数は大学・研究機関内選考等により複数の推薦を可とする
・大学 大学院(学部):研究科長(または学部長)
・本財団の理事

●助成方法
留学期間を最長2年間とし、渡航費及び滞在費(保健費用を含む)を支給する。
学費、研究費は不要です。

【助成額等】上記参照
【学内締切】平成29年6月8日
【募集団体】一般財団法人 サンスター財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】