医学部事務室 総務課 研究振興係
科研に関する問い合せ(内線8118)
他の研究等の問い合せ(内線8017)
e-mail:m-kenkyu@kitasato-u.ac.jp
TOP > 公募情報(詳細)
公募情報
    第50回(2019年度)三菱財団自然科学研究助成【公益財団法人 三菱財団】 2018:12:21:15:14:49
18.12.21
    カテゴリ:各種助成団体・企業からの公募
【公募概要】

●助成の趣旨
近年の自然科学の進歩はめざましく、各学問分野の研究の深化はもとより分野間の相互作用により、次々に新たな研究領域が誕生しつつあります。このような状況のもとで、本事業では、自然科学の全ての分野にかかわる独創的かつ先駆的研究を支援します。さらに、既成の概念にとらわれず、新しい発想で複数の領域にまたがる研究に対しても大きな期待をよせ、助成します。

①一般助成
②若手助成

●応募資格
①一般助成
・原則として、一つのテーマとして独立した個人研究(但し少数グループによる研究も含む)を対象と致します。完全公募制であり各研究者は自由に応募頂けますが、当該代表研究者が日本国内に居住し、国内に継続的な研究拠点を有する場合(国籍等は不問)に限られます。なお年齢の条件はなく、40歳未満の方も応募可能です。
・営利企業等関係者は対象外となります。
・代表研究者および協同研究者は、本財団の同一年度の助成に複数応募することはできません。従って、代表研究者が(他分野も含め)他の応募案件の協同研究者を兼務したり、共同研究者が他の応募案件の協同研究者を兼務することもできません。なお、複数応募が判明した場合は、失格とさせていただくことがございます。
・過去に本財団から助成を受けられた方も応募可能です。ただし、研究内容が過去に助成を受けられたテーマと同一と判断される場合は、採択を見送らせていただくことがございます。

②若手助成
上記、一般助成の応募資格に加え、2019年4月1日現在40歳未満の方とします。
但し、40歳未満の方でも博士学位取得者については学位取得後10年未満の方に限ります。なお、産前・産後休暇、育児休業の期間があり、その期間を除くことで40歳未満に換算でき、かつ博士学位取得後10年未満となる方(学位未取得の方を含む)は応募可とします。


●助成金額
①一般助成
1件あたり2千万円以内とし、採択予定件数は40件程度を目途とします。なお研究の性質上比較的少額で足りる内容のものも充分考慮されます。

②若手助成
1件あたり400万円(一律)とし、採択件数は最大15件を目途とします。

●助成期間
1年を原則とします(助成金は贈呈決定後、通常は1年間で使用されることとなります)。
研究の性質上1年を超えるものについても弾力的に対処させていただくこともありますので、ご相談ください。

【助成額等】上記参照
【学内締切】2019年1月30日
【募集団体】公益財団法人 三菱財団
【応募資格等】上記参照
【備 考】